蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

半日だけのフェアレディZオーナー体験


Edit Category 自動車
「スポーツカーを借りられる!」


なかなか魅力的なこのワード、本当なんです。
おもしろレンタカーと言うスポーツカーのレンタカー屋さんをネットで見つけ、magicmarketさんを誘って利用してみました。

車両セレクトは元32Z乗りのmagicmarketさん。
なるほどのフェアレディZ ロードスター(33Z)をチョイス。
S2000を選んでくるかなと予想してたんだけどネ。

柏市内のお店で車両を受領。
正面から見ると結構ユーモラスな顔つき。
駆動方式はFR、280ps/37kgfmのVQ35DE型エンジンに6MTを組み合わせ。車重は1,500kgクラスでかなり重い部類ですね。

13f30950bf.jpg

VQ35エンジンは初体験だったんですが……
なんじゃこのトルクは!!

4,800rpmで37kgmものピークトルクを発生させる為、普通に走ってる分には加速時のキックダウンはほとんど不要。どのギアのどの速度からでも、右足に少し力を込めればぐんぐん加速していきます。高速巡航時なんか本当に助かりますね〜。

ただ、フライホイールが重いのか個体のフケが悪いのか、ゼロ発進時にはアクセルを少しあおり気味にしないと回転が上がらずエンストしそうに……

f9775221b0.jpg


素晴らしいハンドリング!
低い重心とフロントタイヤのハイグリップのお陰で、コーナーでは鼻先から内へ内へとグイグイ巻き込んで行きつつ、リア駆動輪がきっちり押し出し。これにはペースが知らずに上がっちゃいます……

シートのホールド感も良好。
ドライビングポジションも取りやすいです。
が、インテリアは良くも悪くも日本車然。
新車価格500万円クラスなんだから、アルミ材を使うとか考えようよ……

a6fe0ed27f.jpg

半日ドライブした感想としては、

 ◯ ボディ剛性も高く、運転していてノーストレス。
 ◯ 車重1.5tは重いものの、VQ35エンジンがそれを補って余り有る。マッスルカー。
 △ 新車価格を考えるとインテリアは明らかにチープ。
 × 5km/L前後と燃費が悪すぎる。

と言うところ。
SZがライトウェイトに感じる位、「がっちりした車体を、トルクで加速させるクルマ」でした。これが日本の工業力か……SZは確かにイタリアの民芸品だよな〜(苦笑

それにしてもVQ35エンジン、燃費悪すぎ。
GTカー的な活躍ができるクルマなだけに、そこだけが非常に勿体ない。

欲しいか欲しくないかだったら、断然欲しい。
ただ、この燃費だと正直かなりためらいます(´・ω・`)

8c5cfcbb9b.jpg

【今回のルート】
柏をスタートして、常磐道〜北関東道を経てまずは那珂港へ。
その後、那珂湊漁港でご飯を食べるのに失敗し、大洗港でどうにか昼食。
海岸線近くを走るR51でまっすぐ南下して、鹿島神宮にちょっと立ち寄りしつつ帰路。

Newer Entry自動車雑誌「octane(オクタン)」を電子書籍で試し買い

Older Entry週課の首都高ランにちょっとずつ復帰……だけど

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
