蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

「octane」の紙媒体と電子媒体


Edit Category 読書
マガストアで試しに買ってみた「octane」Vol.5 2014年春号が趣味ドンピシャだったので、仕事の昼休みに最新号を紙媒体で買ってきました。

e786d9464e.jpg

どうでも良いけど、全ページカラーの恩恵でこの本ちょっと重いです。
CGもそうだけど、自宅で読むタイプの雑誌ほど、移動中にじっくり読みたくなる不思議。
ただこれを通勤カバンに入れるのはちょっと……

と言うさて「octane」ですが、その汚名返上する《武器》があるのです。
それがコチラ↓↓↓

f563809c58.jpg

「デジタル版オクタン日本版のご案内」

本誌をお買い上げのお客様はデジタル版「オクタン日本版」も無料でご覧いただけます。
ハースト婦人画報社の「デジタルストレージサービス」を利用してスマホ、タブレット、パソコンでも本誌と同じ内容をお楽しみ下さい。



な、なんだってー!!∑(゚Д゚)
と言うかまぁ、それを実際に体験する為にVol.6を買ってきたんだけど。

029841fd52.jpg

NEXUS7(2013)にインストール。
DL数が1,000件規模なので、アプリ利用者はまだまだ多くはない模様。
その割に☆評価が低いのは、この手のインフラ系アプリである故の「いつものこと」なのか、純粋に出来が悪いのか非常に不安になります(笑)

2525d9cf4e.jpg

初期登録の後、雑誌記載のコードを入力すると本棚に「octane」が出現!
タッチすると……

46fcf2adb9.jpg

電子書籍の「octane」Vol.6の表紙が表示されます。
マガストアで実装されてなかった為に非常に不便を感じたページスライダが有るのはプラス評価ポイントだけど、妙に表示に時間がかかる気が……嫌な予感……

edc078a38c.jpg

ページをめくると粗い解像度のページが現れ、2secくらいのレンダリングを経て綺麗に表示。
綺麗に表示し切るまではページ操作を受け付けない為、パラパラと進めることは不可能な模様。

誌面データ自体はハードウェアに当初DLしているようで、試しにNEXUS7のWi-FiをOFFにしても動作には影響なし。だったら、マガストアみたいに最初から綺麗なページで表示したら良いのに……



ハーストもマガストアもアプリの完成度としては一歩足らない印象。
共通して動作がもっさりしているので、もう少しスムーズに動いて欲しいところ。
例えばBOOK WALKERアプリなんかUI含めて結構使いやすいんだよね。


ただ、「本誌を買ったら電書も読める」は物凄いアドバンテージだなぁ。
誌面づくりに自信があるなら、この仕組はユーザー支持を集めるんじゃないかと思います。
今月末に発売されるVol.7も本誌を買って、電書にもアクセスしようっと(*´ω`*)

Newer Entry仕事現場で洗車をしてみる

Older Entry自動車雑誌「octane(オクタン)」を電子書籍で試し買い

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
