蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

納車から1週間のSZ


Edit Category 自動車
3月30日に納車されたSZが我が家にやってきて約1週間。
特にトラブルもなく、2日に一回は動かしております。

sz_nousha.jpg

シリアルNo.971。
初年度登録が1994年6月で、手元の整備記録簿は2004年6月のものが最古。そこから昨2013年まで一代前のオーナーさんが10年間維持されていたことが分かります。かなりな地方市にお住まいだったようなので、年間走行5,000kmはセカンドカーとして乗られていたと推測されます。あと、例のオランダ人マニアのサイトに971号車のレジストリが見当たらないので、歴代オーナーはそうした動きとは疎遠だったと思われます。

  2004年6月車検 24,128km
  2006年5月車検 29,215km
  2009年8月車検 38,900km(1年間検切れ?)
  2011年8月車検 43,808km
  2013年9月車検 48,432km

先代オーナー時代には一般整備工場(とは言えヤナセ協力店)に委ねていたようで、油脂交換・消耗品交換以外には、セルモーター補助リレー取付をしている程度。なので、今回の納車にあたっては、コレツィオーネさんの判断で下記部品交換をして頂きました(多謝

 ・タイミングベルト交換
 ・同 テンショナー交換
 ・エアコンベルト交換
 ・パワーステアリングベルト交換
 ・オルタネーターベルト交換

ベルト系を総とっかえ。
ウォーターポンプはまだ生きていたようなのでそのまま。
それよりも気になるのは、前照灯とメーターランプの暗さ!

IMG_0403.jpg

ほとんど提灯
雨夜のドライブは本当に心もとない。
前照灯はPHILIPSの高効率ハロゲンで適合すると思うけど、メーターランプはダッシュ脱着作業を伴うだろうから心が重いです。↓みたいな感じにできると視認性も雰囲気も良くなって理想。

meterakarui.jpg


あと気になっているのは、

・路面の荒れをフロアがゴロゴロと拾うので、ブッシュ周りは全体的にやり直したい。
・速度メーターの針がたまにフラフラ。パーツ交換の見極めどころが肝心。
・低回転時の1→2速シフト時、シフトノブを通じて金属が齧る感触が有る。

と言う当たり。
なんにせよ、新車当時のコンディションを知るよしも無いので、75世代に強いショップメカニックに相談したり(TESファクトリーとgarage33しか知らないけど…)、他のSZ乗りに相談したりしないとですね。

Newer Entry納車から3週間のSZ

Older EntryアルファロメオSZ納車

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
