蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

Alfa Romeo SZ official promotional video


Edit Category 自動車


SZのオフィシャルプロモーションビデオなんて珍品(失敬)を発掘。
1989年のデリバリー当時に公開されたんでしょうか。
なんとも80年代後半のアトモスフィアが濃厚な映像でちょっとクラクラ来ます(笑)


001.jpg
ここはデ・キリコの絵画のような不思議な世界。
地平線の彼方まで何もない空間に、男が一人、クルマが一台。
ミステリアスな雰囲気でPVがスタートします。

002.jpg
お兄さんは何やら地図を見つめる……
何かを探し求めているシチュエーションなんでしょうけど、空と地面と地平線しか無いこのPVワールドの中、そんな山岳地帯みたいな地図を見てどうしたいのか(;・∀・)




茶々入れはともかく、PVには何台かのオールド・アルファロメオが「共演」していて、それぞれが新しくデビューするSZ(ES-30)に対する「意味」を持っている感じ。不勉強な身ではありますが、ちょっと見ていこうと思います。

003.jpg
共演のクルマの1台目。
戦前期アルファロメオの最高峰マシン、8C 2900B。
ヴィットリオ・ヤーノが設計した直列8気筒水冷エンジンを搭載。
8Cはアルファロメオが初めてトランスアクスル方式を採用したモデルなので、同じ方式を採用するSZ(ES-30)の先祖という意味での出演だと思います。ただ、SZ/RZ(ES-30)でアルファロメオのトランスアクスル搭載が途絶えてしまったので、なんだか皮肉な感じですね(´・ω・`)

004.jpg
そして、ジュリアTZ1。
TZ2と較べると撫で肩で、ポテっとした雰囲気が非常に可愛らしいです。
TZ(チュボラーレ・ザガート)の名が示す通り、ザガートが生み出したコンペティションモデルと言うことで、SZ(ES-30)への期待感が伺えます。が、市販車ベースの公式チューニングマシンって意味では、むしろジュリエッタSZを出した方が……ゲフンゲフン

008.jpg
続いて、Tipo33/2 Stradale。
デザインはフランコ・スカリオーネ。
歴代アルファロメオの中でも屈指の人気車ですよね。
低いところからスタートした鼻先が、流れるようなラインを描きながらボリューム感のあるタイヤハウスを形作り、フロントガラス・ドアウインドウを経て、リアガラスとテールがほとんど水平一直線につながった先のコーダ・トロンカ。低く身構えた車体に、目の覚めるようなイタリアンレッドがよく映えて、カッコイイことこの上無し。

PV出演車両はヘッドライトが上下2灯なので製造1号車なのかも(ギャラリーアバルト美術館に展示されてたのがそうだったハズ)

8CやTZと比べるとSZ(ES-30)との「共通項」があまり見えないのですが、「速くてカッコイイ!」と言うのはあってるのでヨシ(いや、ES-30って速かったっけ?w)。



という具合に、当時のアルファロメオがSZ(ES-30)に、「コンペティションを意識した伝統」をイメージさせていたのかなと、なんとなく妄想。実際のところはちょっと違う位置づけですけどネ。











007.jpg
オマケ。
終盤にちらっと映ったエンブレム。
ザガートじゃないし、トゥーリングに似てるなぁと思ったらその通りでした。
スーパーレッジェーラ(Superleggera)と言うボディ工法を用いたという証としてあしらわれている模様。

Newer Entry「以茶会友」~蓋碗で楽しむ中国茶

Older EntryIAA Frankfurt 1989 Live Bericht

Comments



 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
