蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

災害にそなえるには何が必要なのか


Edit Category 日々雑感
「○○日に関東直下型地震が来る!」と言うネットの噂は今ではまったく珍しく無いんだけど、今年1月に報道された↓のニュースを見ると、あんまりノンビリもしていられないのかなと思います。

マグニチュード(M)7クラスの首都直下地震の発生確率を東京大学地震研究所の研究チームが試算したところ、「4年以内に起きる可能性は70%」

ネットの噂はデマだとしても、防災意識を維持する折角の機会。
試しにリュックサックを引っ張り出して、有り合わせのモノでパッキングしてみたところ、これがヒドイ。
いくつか軽く挙げてみても、

  • 備蓄の食料、飲料水なんてちっとも無い。
  • リュックサックは安物で長時間背負っていられない。
  • 手回し発電機付きの携帯ラジオは有るが、携帯電話のアダプタが手持ちの機種と合わない。
  • 懐中電灯は単1×4本の超重いヤツで、電池なんてほとんど空っぽ状態。

と言うありさま。
地区の備蓄食料に頼り切りと言う、いい大人としては情けない状況です。



と言う訳で、少しずつ災害時を見越した物資・機材を揃えようとしているところ。
地図上で40km離れた実家まで徒歩移動する可能性も考慮しないといけない為、野宿三泊くらいの装備をあれこれ検討中。

とりあえずリュックサックから購入。
Karrimorの軍用ラインから「Sabre30」と言うモデル。
背負ってみると安物とは全く違い、重量を背中全体にうまく分散してくれる感じ。
お店の人に聞いたら、英軍歩兵が2泊くらいのパトロールに出るときに背負うみたい。
最近だと陸上自衛隊の人も私物購入してるそうで、Karrimor通常ラインと比べると生地もしっかり。

転ばぬ先の杖ではあるんだけど、使わずに済むと良いな……
とか言いつつ、普段使いにしてしまっているのですが(笑)

Newer Entryモチベーションの落ち方が異常

Older Entryブログを引越ししました

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。