蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

美人アシスタントが付きました(笑)


Edit Category 音楽のお仕事
今月からアシスタントが付きました。
夏前にあった過酷な制作ラッシュを反省材料として、私の下にアシスタントを1名、部署内勤にデスクを1名をそれぞれ増員。ちなみに2人ともそこそこ可愛いので、他部署に挨拶に連れて行ったら、先方の男性スタッフが「かわいい……」と小声で呟いてた(笑)


見た目はさておき、2人とも音楽業界も制作業務も未経験なので、覚える事が膨大。
「楽曲を作るプロセス」からスタートして、制作原価の計算、著作権法務の概念、CD商品の販売・流通の仕組み、広告宣伝や販促宣伝の手法などなど。
人脈も全てこれから。

私自身、もともとが音楽知識ゼロ。
小さい音楽制作プロダクションにマネージャとして飛び込んで、教えてくれる人のいないところで自分なりのやり方を考えながら歩いてきたので、彼女達の大変さはすごく想像できます。
「分かるかボケェ!」「知らんわボケェ!」って言葉、昔よく言ったなぁ。



とは言え、大切なスタッフ。
きちんと育てて、他社の先輩方に認めて貰えるような業界人になってくれると良いなと思います。





思います。
思うんだけど、海千山千ばっかりだからなぁ。

ちょっと脱線しますが、昨晩はP社の音楽プロデューサーから「飲み会やるからおいで」と誘って頂いて、「業界の先輩が声を掛けて下さっているのだ!」と大喜びで参加。
行ってみたら、S社とV社の音楽プロデューサー(片方は制作部長!)までいらして、ええと私みたいな軽輩が同席させて頂いても良いのでしょうか(汗)

こう言う席に、一人で参加できるようになると一人前なんだけどね。
指導者としてはあまりオススメしたくない展開でもあったり。
アハハー。

Newer Entry日本版ポリティカルコンパス

Older Entry文庫本を買うのは久しぶりだ

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
