蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

A&Rと言うのは因果な商売でして


Edit Category 音楽のお仕事
仕事がちっとも減らないのよ~
カウントしてみたら、歌モノを50曲規模で動かしてました。なう。

それぞれに楽曲コンセプトが有るわけで、1曲1曲、言葉にしたり、参考曲にしたり、テキストにしたり、色々な手法で参加するスタッフに伝えていくのがA&Rの役割。ま、それだけならシアワセなんですが、ここにプラスされてくるのは、

  • 歌唱者のスケジュール手配
  • タイアップ先の作品P/Dとのやり取り
  • 制作の予算やスケジュール管理(トータル面だけ。細かくはDの仕事)
  • 商品企画への落とし込みと営業部・宣伝部との折衝
  • 商品制作の色々コントロール(デザインとか)
  • 著作権法務周りのケア(JASRAC的なあれこれ)
  • 番組の音楽プロモーション企画

とかまぁ一杯だ!!

さっきから、歌詞と曲の直し指示をまとめてたんだけど、1時間に1曲はかかるから、全然終わらなくてぐったり。あと、6曲も有るんだよ~~

そんでもって、今日の打合せで300CAPのライブイベント制作が追加されたものだから、もう僕にはどうして良いのかなんてワカラナイんだよ?
もーうーしーらーんーがーなー

さっ、仕事仕事。
手を動かさないと終わらないよ~

Newer Entry今日も今日とてT/D作業

Older Entry電車が止まって

Comments



 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
