蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

千葉県の犬吠埼の沖合に風車をいっぱい建てたら東京電力の2005年の年間電力販売量にほぼ等しかった?


Edit Category 日々雑感
机上の空論と言うヤツです。

東大院の方の論文が元になっているのですが、論文の分析をすっ飛ばして、希望的観測の箇所だけが一人歩きしてしまったと言う、インターネット社会にありがちな話。「東電がこのことを隠蔽してる」とか変な尾鰭がついてたりしますが、ウッカリひっかからないで下さいね。

 「メソスケールモデルと地理情報システムを利用した関東地方沿岸域における洋上風力エネルギー賦存量の評価」
http://windeng.t.u-tokyo.ac.jp/ishihara/paper/2007-7.pdf

実際のところ、関東の沖合いにずらっと風車を並べる(着底型と浮体型が有るそうです)には色々な"社会的制約"が想像されます。論文でも、「漁業権、自然公園、港湾地域を除外」したり、「景観に考慮し沿岸10kmまでの全海域において~建設を制限する」など、現実的な条件設定を施すなどしています。もちろん機械なので稼働率(設備利用率)も有ります。

ま、そんなに簡単には行きませんわな。
とは言え、シナリオによっては「東京電力の年間電力販売量の14%に相当する39.32TWh/year」と言う試算も挙げられている通り、風力発電はもっと現実的に検討されても良いんじゃない?と言う論文。

Newer Entry新曲、一丁アガリ!

Older Entryどちらかと言うと「T/D」って言うよ派

Comments



 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。