蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

チクチクと迷彩服のボタン繕い


Edit Category サバゲ Tagged  サバゲ 
image.jpg
実物払い下げの迷彩服って、ボタンがよく取れてしまいます。
サバゲで使っている英軍DPM(トロピカル)も、前立5つのうち4つ、両袖4つのうち3つが外れてダラしないことこの上ない(笑)

針と糸を買ってきて、チクチクと繕いました。
ボタンが2つ足りない……


本職時代も自分で繕いものとかしたな。
昇級したら、自分で階級章を縫ったりしましたよ。

ピストンヘッドとシリンダーを変更


Edit Category サバゲ Tagged  エアガン   L85A2 
なんだかサバゲ関連のエントリばかり続いてスイマセン……

ORGA製のMagnusシリンダーセット ロングメカボックス用を組み込んでいましたが、ピストンヘッドのネジ緩みでピストンヘッドが少し欠けてしまう事態が発生。恥ずかしい恥ずかしい。


【パーツ交換】
・シリンダー:   システマ製テフロンシリンダー(PSG-1専用 ZS-04-21)
・ピストンヘッド: KM企画製ペンタホールトップヘッド ジュラコンタイプ


初速は90m/sから80m/sまで低下。
うーん、ORGAのボアアップシリンダーの効果ってかなり有ったんだなぁ。


しかし何と言うか、マッタクモーだな

脱落したマガジンキャッチの応急処置


Edit Category サバゲ Tagged  エアガン   L85A2 
先日のサバゲで、マガジンキャッチを支えるバネピンが脱落したL85A2
次の週末にもゲーム予定があるので、とりあえずの応急処置を施しました。

買ってきたのは、ラジコン用のパーツ。
ヨコモ製 FCD用ナット/スクリュー(1セット入)です。

L85A2_catch.jpg

こんな具合に取り付け。
銀色のナットが変に目立つので、マッチの煤で黒くしておこうかな。
バネピンは売っているところをあまり見かけないし、そもそもL85A2の設計不良と言う気がもの凄くするので、この応急処置が恒久処置になるような予感がします……

某フィールド定例戦サバゲに参加


Edit Category サバゲ Tagged  サバゲ   エアガン   L85A2 
サバゲに行ってきました。
デビュー戦の方が何人か同行していたのですが、放っておいても楽しく遊んでいた模様。
マナー違反と怪我さえなければ、自分なりの楽しみ方を見つけた者勝ちですよね。

今回の私は、L85・DPM・P83の組み合わせ。
UCP・OCP・MARPATあたりのACU(BDU)に、M4・G36の組み合わせが多い今のサバゲフィールドだと浮くこと浮くこと(笑)

βスペツナズと56弾帯は貸し出し。

20121110.jpg

ええ、今週もL85がやってくれました。

第1ゲーム。
アンブッシュしている相手チーム兵を発見し射げk……弾が出ない!?
後方に下がって改めて確認するものの、やっぱりうんともすんとも。
仕方が無いのでスリングでL85を背負おうと、エアコキCz75に持ち替えて前線復帰。
次のゲームを休んで、セーフティで故障排除。

午後に入って、ゲーム開始をフラッグ下で待っていたら、足下に何かがボトリ。
マガジンキャッチが丸ごと落下してるし。
どうやらマガジンキャッチを保持しているΦ2くらいのピンが脱落したらしく、マガジンキャッチとスプリングが仲良く地面に自由落下。

311150_395292443883824_2037969217_n.jpg

左手でマガジンを押さえながらゲーム継続。
セーフティに戻って、ヘキサゴンレンチを突っ込んでピンを代用。
次はどんなことが起こるんだろうか……

UFCの弾速計を購入


Edit Category サバゲ Tagged  サバゲ   エアガン 
ufc.jpg自宅でエアガンをカスタムするようになったので、弾速計を買って来ました。流石にこれが無いと、カスタムをするにも話が始まりません。

UFC製のプロクロノグラフと言うコンパクトな弾速計。
エチゴヤで8000円くらいでした。
クローニー弾速計と比べちゃうとホンキ度合いは全然ですが、自宅で簡単に計測するくらいなので必要十分でしょう。

さて、計測結果。

 マルイ L96AWS(エアコキ) … 92m/s
 G&G L85A2(電動ガン) … 90m/s
 マルイ βスペツナズ(電動ガン) … 80m/s
 タナカ ブローニングHP(ガスBLK) … 74m/s
 マルイ Cz75(エアコキ) … 60m/s

それぞれの性格が如実に出た感じ。

ちなみにL85A2は内部カスタムをしていて、ノーマル状態でフィールド計測時に82m/sだったので8m/sほど初速が速まっています。
と言う具合に、やっぱり自宅で計測できるのは良いですね。

モーター交換とΦノズルのこと


Edit Category サバゲ Tagged  エアガン   L85A2 
L85A2、ちょこっと作業。


◆モーターをマルイEG1000に交換
箱出しだと無印モーター(海外製)が付いているので、東京マルイ製のEG1000モーターに置き換え。
L85ってセミオート射撃をしていると3発くらいで反応がなくなる(フルで撃てば直るけど)んだけど、EG1000にしたら5発くらいまでに緩和されたような気がする(笑)


◆パカ山クラフト製Φノズルはセレクト失敗
そもそも買うパーツを間違えていたようです。
M4/M16用はリブが楕円の為、L85に装着するとタペットプレートの位置がずれて正常動作せず……これ多分M14用を買わなくちゃいけないんだと思います。


◆スリングつけました
ODが手に入らなかったので、TANにしました。
せいぜい1ゲーム15分のサバゲには必要無いとは思いますが、セーフティからスタート地点への移動もありますしね。

G&G製L85A2の整備記録


Edit Category サバゲ Tagged  サバゲ   エアガン   L85A2 
G&G製のL85A2をどうにかサバゲで使えるようにしようと言うことで、ちょこちょこと整備記録を付けておこうと思います。


【変更点】
・ブローバック機構の取り外し


【パーツ交換】
・シリンダー:   ORGA製 Magnusシリンダー(ボアアップ)
・ピストンヘッド: ORGA製 ピストンヘッド
・ホップ:     ファイアフライ製 なまず(辛口)
・チャンバー:   Modify製 アキュレイト・ホップアップチャンバー(M4/M16系用)
・バレル:     KM企画製 TNパーフェクトバレル 510mm
・スプリング:   ANGEL製 0.9jパワー リニアピッチスプリング
・スプリングガイド:Super Shooter製 Ver.3用


【組み込めなかったパーツ/組み込まなかったパーツ】
・KM企画製ペンタホールトップヘッド ジュラコンタイプ
 ORGAのピストンヘッドを組み込んだので余ってしまった。

・パカ山クラフト製 Φノズル-M4/G3
 シリンダーヘッドの形状がちょっと変わっている為、リブをカットする必要有り。
 でんでんむしM4用の方が良いかなぁ。

・SHOOTER製 ステンレスシリンダーヘッド(ARES M14EBR/M14SOPMOD用)
 側面の「穴」がL85A2は楕円だったので入らなかった……楕円て……


【今後】
中身は殆ど入れ替わってしまっているので、気密とノズルを中心に調整を。
あと、モーターは中華無印のままの為、これはEG-1000に交換にしたいです。

ゲーム参加記録(2012年10月)


Edit Category サバゲ Tagged  サバゲ   エアガン 
記録と記憶。


【フィールド定例戦(2012.10.13)】

某フィールドの定例戦に参加。
35vs35くらいの規模。

サバゲをやるのって何年ぶりだったんだろう……
元ゲーム仲間と会社同僚の3人で参加してきました。

装備周りは↓の通り。

・βスペツナズ
 (LiFe9.9Vの為、ピストンの歯を1枚カット済)
・英軍DPM迷彩服
・中共56チェスト
・南ア軍P83ベスト
・赤羽フロンティアのブーツ(使い古し。安いぞ!)


βスペツナズの初速は77m/sec。
9.9VのLiFeバッテリーで駆動させているので、軽いハイサイクルが撃ってて気持ちいい!撃った感じは30m位のところで弾が散り始めるので、ゲーム的な実用レンジぎりぎりかな。精密射撃にはぜんぜん向かないので、コンパクトさを生かした「撃って動いて」ですね。
あと、久々なのに昔の感覚で匍匐前進をしたら太腿の筋肉痛が数日続きました。


【フィールド定例戦(2012.10.28)】
生憎の悪天候の中、定例戦に参加。
20vs20くらいの規模。

βスペツナズを貸し銃にして、テストを兼ねてG&G製L85A2でゲーム。
L85A2の初速は82m/sec。
トルク効率の良くない中華無印モーターを8.4VのNiMHバッテリーで駆動させているので、βスペツナズから持ち替えた時のサイクルの遅さは顕著。アンブッシュしていて、10m以内の待ち伏せキルばっかりだったような気が。レンジとしては25mで弾が散る印象なので、ちょこっとどうにかしたいところ。

この日は雨が降って気温も下がっていたので、英軍ソルジャー95DPMリップストップジャケットを上から着用。長袖ヒートテックとあわせて暖かだったんだけど、暖かすぎて湯気が出る始末(笑)
 
11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10 12


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
