蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

ブローニングHPを購入


Edit Category サバゲ
サバゲ復帰にはやる気持ちを抑えるために、ガスガンを買ってしまいました。
ゲーマーにとってはまさに“鬼門”とも言うべき、TANAKA WORKS製品を……

Browning_Hipower.jpg
ブローニング・ハイパワー M1935。

周囲の友人は「やっぱり買ったか」「またイバラの道を」と口を揃え、かつてSIG SAUER P228やLugar P08で辛酸を舐めた身としても、TANAKA WORKSの射撃信頼性の低さはよく知っているところ。ゲーム中に1マガジンを撃ち切る前にガス吹きなんてザラで、ついにはフィールドに持っていくことすら諦めたんだっけ……

そんな苦い経験を持ちながらも買ってしまうあたり、この時代のスリムなデザインがやっぱり好き。
そんなに売れないマイナーモデルを出してくれるTANAKA WORKSも好き(笑)


次はP210が欲しいな~



そこそこ幸せだからなのかな


Edit Category 音楽のお仕事
とある名門マスタリングスタジオで作業をしていた時。ふと気づくと、ここ数ヶ月くらい誰かしら付いていたインターンの姿が見当たらない。


「今日はインターンはいないんですか?」
「また逃げられちゃって……」


何人来ても、しばらくすると前触れなしに現れなくなるとか。電機メーカー系のスタジオなんて今では超難関だし、潜り込む事すら大変なチャンスなのに勿体ない。

今日はこれからPV撮影


Edit Category 音楽のお仕事
今日はパケたばかりの新曲をテーマにしたPV撮影。

今回は地方で屋外ロケなので、アーティストとマネージャには前乗り。
撮影クルーや我々スタッフは後からロケバス現地入り。

一番早いメイクさんでAM3時にロケバス乗車。彼女は今日中に帰りつけばラッキーだろうなぁ……


寒いだろうけど頑張って来ます!
主にアーティストが(笑)


ようやくミックスダウン!


Edit Category 音楽のお仕事


昨日13時から立ち上がったミックス作業がようやく最終局面。

二曲目のミックスが終わり、ただいま絶賛バウンス中。16時間もの長丁場、皆さんお疲れさまでした。エンジニアさんはずっとフル稼働で作業をしていて、本気で鉄人だと思います!
作曲家さんとかディレクターなんか途中寝落ちしてたもんね(笑)

mix済みデータをHDDに貰ったら、本日のお仕事はおしまい。取材してくれる編集部や、OAしてくれるラジオ番組へFTPせねば~。

ミックス作業の現場から


Edit Category 音楽のお仕事


今日のスタジオ作業は、来月発売される新譜収録曲のミックス。

アーティストを中心に、サウンドプロデューサー・ディレクター・作曲家・A&R(私)でスタジオ入りして、聴いてはチェックし、直しては元に戻しと、試行錯誤の10時間超。

箇所によってはかなり細かく調整するんだけど、ホンの0.1dbの差がトータルでの聴こえ方にかなり影響するもので、気になるポイントはとことん追い込んでいきます。



が。
やり過ぎるとどんどん袋小路に(笑)
今日は何時に終わるのかな~。


モチベーションの落ち方が異常


Edit Category 日々雑感
去年暮れあたりから、ずっと下がりっぱなしのモチベーション。ちっとも上がる気配が無く、自分でも「どうなってるんだー」と言うところ。

仕事の組み方を抜本的に見直したいのと、そろそろ真剣にスタッフィングを見直してチーム化をしないといけないな。


一人で全部やるの、さすがに飽きた(笑)

災害にそなえるには何が必要なのか


Edit Category 日々雑感
「○○日に関東直下型地震が来る!」と言うネットの噂は今ではまったく珍しく無いんだけど、今年1月に報道された↓のニュースを見ると、あんまりノンビリもしていられないのかなと思います。

マグニチュード(M)7クラスの首都直下地震の発生確率を東京大学地震研究所の研究チームが試算したところ、「4年以内に起きる可能性は70%」

ネットの噂はデマだとしても、防災意識を維持する折角の機会。
試しにリュックサックを引っ張り出して、有り合わせのモノでパッキングしてみたところ、これがヒドイ。
いくつか軽く挙げてみても、

  • 備蓄の食料、飲料水なんてちっとも無い。
  • リュックサックは安物で長時間背負っていられない。
  • 手回し発電機付きの携帯ラジオは有るが、携帯電話のアダプタが手持ちの機種と合わない。
  • 懐中電灯は単1×4本の超重いヤツで、電池なんてほとんど空っぽ状態。

と言うありさま。
地区の備蓄食料に頼り切りと言う、いい大人としては情けない状況です。



と言う訳で、少しずつ災害時を見越した物資・機材を揃えようとしているところ。
地図上で40km離れた実家まで徒歩移動する可能性も考慮しないといけない為、野宿三泊くらいの装備をあれこれ検討中。

とりあえずリュックサックから購入。
Karrimorの軍用ラインから「Sabre30」と言うモデル。
背負ってみると安物とは全く違い、重量を背中全体にうまく分散してくれる感じ。
お店の人に聞いたら、英軍歩兵が2泊くらいのパトロールに出るときに背負うみたい。
最近だと陸上自衛隊の人も私物購入してるそうで、Karrimor通常ラインと比べると生地もしっかり。

転ばぬ先の杖ではあるんだけど、使わずに済むと良いな……
とか言いつつ、普段使いにしてしまっているのですが(笑)

ブログを引越ししました


Edit Category 日々雑感
半年くらいjugemを使っていましたが、テンプレートがどれもイマイチ。
最新記事の末尾にでっかい広告バナーが入ってくるのもイヤなので、FC2に引越しをいたしました。


って、FC2も広告は入っちゃうのね……
デザインテンプレートはちょっと良い感じなので、しばらくはFC2で頑張ってみようと思います。
 
02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

01 03


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
