蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

地下の秘密スタジオ


Edit Category 音楽のお仕事


今日は、来月リリースの新曲のT/D作業で郊外のスタジオに来ています。

地上入り口から地下スタジオには、業務用リフトで行き来するんだぜ!
超カッコ良い!!
脳内でワンダバマーチを毎回再生してます(笑)

手紙を書くというのも楽しい


Edit Category 日々雑感
久しぶりに手紙を書きました。

ペンと便箋を求めて山田文具店(三鷹)まで足を運び、何度かメモに下書きをして考えをまとめ、あわてずゆっくりと便箋に便りをしたためていく作業。時間もお金もちょっとずつ掛かるんだけど、それだけ“手紙がどう開かれてどう読まれるか”と言う点まで気持ちが向くのが面白いネ。

ちょうど上京していた彼女と昼食を一緒できたので、おみやげに手紙を渡してみた。なんか昔の学生みたいでちょっと楽しい。また書くよー。

神楽坂まつりの提灯。


Edit Category 神楽坂だより

今年の神楽坂まつりも終了。
凄い人手だったなー。

髪を切ってきた(備忘録っぽい)


Edit Category 日々雑感
時間が妙に空いたので、髪を切ってきました。
お店のカードを見ると、最後に行ったのは4月。
道理でバッサバサの髪で生活をしていたわけだよネ……

ちなみにお店に行く度に「ご指名はございますか?」って聞かれるけど、ちゃんと切ってくれるのなら誰でも良い。何ヶ月かに一度しか会わないお兄ちゃんお姉ちゃんの名前なんて、いちいち覚えていられませんて~。

あと、下手に会話モードになったりするのが本当に面倒臭くって。
ほぼ百発百中でこんな会話が繰り広げられるわけです。


店「お仕事は何をされてるんですか?」

私「音楽関連です」
店「有名人に逢ったりもできるんですか?」
私「(;´Д`)ハァ」

俺は芸能レポーターか何かかっての!
ああ、ただのぼやきになってしまった……

一口坂スタジオ謹製のセレクター


Edit Category 音楽のお仕事
 

すごくよく出来てるんだよね( ̄▽ ̄)

「ABBEY ROAD」


Edit Category 音楽のお仕事

ウチのディレクターがどこかで手に入れて来た、THE BEATLESのアルバム「ABBEY ROAD」のオープンリール(4トラック19センチ)をレコーディングスタジオに持ち込み、空き時間でSTUDERで聴いてみた。

聴ける!
意外にコンディションが良く、へぇぇ音質もクリアだねぇーーー※◎▲◇○×ッ!?
4トラテープを2トラのデッキで再生したものだから、M-1「COME TOGETHER」の途中あたりから、B面が逆再生状態で入って来たのでした(笑)本当に短い時間だけど、デジタルCD音質よりも魅力的なアナログサウンドを体験できたのは良かった。

ちゃんとしたデッキで聴いてみたいな。

部屋を片付けていると


Edit Category 日々雑感
部屋を片付けていると、「モノを整理整頓する」よりも「不要なものを捨てる」に費やす時間の方が多いような気がしなくもない。

着なくなった服
使わなくなったCD-ROM
何の機械のか分からないケーブル類
読まなくなった雑誌

そう言うのを、どんどん袋に詰めたり、紐でしばったりしていると、人間が生きていくうえで発生するゴミって馬鹿にならないんだなと改めて実感します。
モノが無ければどんどんスッキリするし、元から不要なモノを買わないようにすれば、そもそももっと身軽に生きていけるんじゃないかなー。

本当に必要なモノだけ。
なーんて、それが一番難しいんだけどね。

これはこれで結構楽しい


Edit Category 日々雑感


「1日6分で”割れた腹筋”を手に入れる腹筋法」だそうです。

どれくらい効果があるのか分からないけど、やってると結構楽しいので、たまーにエッサホイサと腹筋してみたり。シュノーケリングでたぷんたぷんのお腹じゃしまらないものね……


------
追記。
こんなシンドイ思いして痩せるんなら、最初から食べない方がよっぽど楽だわ(笑)

iPhoneのポラロイド風アプリ


Edit Category パソコン
「Poralize」って秀逸アプリが数年前にサポート終了しちゃいましてね。
撮り味も良いし、なにより余白部分にテキストを書き込めるのが良かった。

ポラロイド風のカメラアプリを色々探してみましたが、

  • ShakeItPhoto
  • InstantCam
今はこの二つかな。

まずは、ShakeItPhoto。
「Poralizeが無くなったよー」とtwitterで呟いたら、あさひさんが教えてくださったアプリ。テキストの書き込みはできないけど、フレームのアイボリーホワイトな感じとか、周辺光量が少し足りない感じとかスバラシイ。あと、手ごろなサイズと言うのもヨシ。

 



次、InstantCam。
こちらはテキストの書き込みが可能!
なんだけど、どうやらアルファベットしか認識してくれない模様……
全体的に暗く撮れてしまうので、周辺光量がかなり足りてない感じ。
演出としてはShakeItPhotoくらいで良いんだけどな。

あと不満なのが、フレームが白すぎると言うこと。
ウェブで掲載すると、背景の#000000と一体化しちゃってね……




他にも色々とカメラアプリは入れてるけど、ポラロイド風のってtwitterとかに載せやすいんだよね。Instagramもインストールはしているけど、欲しいのはカメラアプリであって、あちらのサイトに接続させられるのはちょっとなーと。

物理的な距離、心の距離


Edit Category 日々雑感
そう言えば番組宛に「遠距離恋愛って」と言うメールが来て、訳知り顔で色々とアドバイスめいた発言をしていましたが、よもや自分自身がその状態になるとは(笑)

関東と本州外。
遠いです。
往復の航空機チケット代が軽く50,000円代だとか、高速バスだと片道6,000円 だけど12時間かかるとか。「ちょっとご飯に行こうよ」と言う気軽さはまったく無く(アタリマエ)、彼女が仕事の打合せで上京するタイミングくらいしか会う機会はあまり無い。

ただ一方では、「いつでも会える」で会わない人たちも沢山います。

「会えない」じゃなく「会わない」と言う事象としてとらえると、なーんだ近距離でも遠距離でも変わらないじゃないのと思うわけです。
ようは気の持ち方かと。
お互いすごく忙しいので、2人揃って都内にいても同じ話だったかも知れないし。
まぁ、負け惜しみかもね(笑)

とは言え、大切なのは「会っている」その時間の中での密度なんじゃないかな。
次に一緒の時間を過ごせた時には、もっと色んな話をしたいと思う。

ようやく冷蔵庫を買いました


Edit Category 日々雑感
1月の引越し以来、冷蔵庫レスな半年を過ごしてきましたが、

  • 自炊したい
  • ぬるいお茶はもうイヤヤ!

と言うわけで、110リットル級の小さい冷蔵庫を購入。
無料の設置サービスもついてて楽チン楽チン。

取り敢えず近所のスーパーまで走っていって、ドライジン・ライムジュース・ギネスビールを買ってきたよ!明日はお茶屋さんに行って、美味しい麦茶を買ってくるツモリ。

あとは鍋をかわねばなー

神楽坂「茶寮」で楽曲打ち合わせ。


Edit Category 神楽坂だより


今年初のカキ氷! 

神楽坂の兵庫横町にて。


Edit Category 神楽坂だより


開店準備中の「おいしんぼ」の軒先に、桶に入ったどじょう達。
カンカン照りの日だったので、見るからに水がぬるそうだったよ。
 
07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06 08


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
