蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

彼女は何かを被っていた。


Edit Category 日々雑感


中華街のお土産、のオコボレ(笑)
「薄気味悪いからイラナイッ><」ってことらしい。
スポンサーサイト

歌舞伎町で見つけた。


Edit Category 日々雑感


収録が終わって歩いていたら発見。
確か「ひげガール」の入ってるビルの軒先だったかな。
 

昨日のvorecで使ったマイク。


Edit Category 音楽のお仕事


凄くレトロな外観なのもその筈、1958年製のSONY C37A。
日本初の真空管コンデンサマイクだとか。

当然新品では買えません( ̄▽ ̄)

スタジオ作業中のヒトコマ。


Edit Category 音楽のお仕事


パーカーをターバンみたいに被るのが好き。
音が聴こえなくなるけど(笑)

今日のマイクは青い


Edit Category 音楽のお仕事


今日も歌rec。 
打合わせをロビーでしていたので、全然スタジオに入ってませんがね( ̄▽ ̄) 


今日のマイクは写真の一品。 
Blue Microphone社のBottleと言う真空管コンデンサマイク。
下の青い筒もボディなのです。

87だったから写真は省略


Edit Category 音楽のお仕事
今日は夕方から一曲vorec。

これで商業3曲目の若手作曲家さんに書いて貰った曲。
凄く切ない詞曲で、歌ってくれた女の子が積極的なアプローチをしてくれました( ´ ▽ ` )
「ラフミックスください!」って久々に聞いたよね~

軽くご飯を食べたので、映像プロダクションに移動して、TVCFの打合わせをしてきます!

ディレクターから貰った「お守り」


Edit Category 音楽のお仕事


開始五時間で終盤。

バッキングオケが薄く、主に歌を見ていくだけなので、進行ペースは少し早い感じ。

「お守り」、どのタイミングで飲もうかなぁ~( ̄▽ ̄)

今月は制作スケジュールは過酷やなぁ


Edit Category 音楽のお仕事


夕方から歌recして、夜はそのセレクト。
日付変更してからMacBookでメロ譜作成。

お わ ら ん !( ´ ▽ ` )ノ

「おでん」と言う名のスタジオ


Edit Category 音楽のお仕事


昨日までとは別タイトル。

新曲2曲のT/D作業でODEN STUDIO。
本当に綺麗なスタジオなんだよー
Astなんて、独立した専用ラウンジやらシャワールームまで有って、ここでレコーディングしたら楽しいだろうな~( ´ ▽ ` )ノ

流石、YAZAWAさんのスタジオ!

今日はNeumann U-48


Edit Category 音楽のお仕事


今日は昼から3曲rec。

優しい男性voをレコーディングした時に使ったのは、Neumann U-48と言うマイク。
U-47が1947年デビューらしいから、U-48は1948年?!

まぁ、写真の個体はここ10年20年の製造でしょうけど、ヴィンテージな設計のマイクはまだまだ現役です( ´ ▽ ` )ノ

Neumann U-49の出番だー


Edit Category 音楽のお仕事


音響系のスタジオに顔を出した後、夕方からは歌rec現場。

recの必需品と言えば、マイク。
マイクによってかなり音の印象は変わるもので、岩Dが付く現場では必ず3本は試します。

今日はNeumann U-49。
かなり古いヴィンテージマイクで、中低音域のシッカリ感が今日の歌手にぴったりなのでした。

ここのスタジオ、数年ぶりのご無沙汰


Edit Category 音楽のお仕事


夕方にラジオ収録現場に立ち会った後、麻布狸穴のスタジオでT/D作業。

岩Dや作家さんが進めてくれてる間、別な新譜のテキスト原本準備したりJASRACに楽曲使用申請をしたり、別な番組の劇伴デモをuploadしたり、アートディレクターとやり取りしたり。

今はT/D作業を終えて、データをHDDに転送中~
目下の問題は、お金を下ろす時間が無いので、帰りの足をどうしようかと言うこと><


無料歯科健診とな!?


Edit Category 神楽坂だより



土曜日。
元同僚とLouRonでランチをしに行ったら、斜向かいの毘沙門天の境内に人だかり。
「無理で歯科健診やってま~す」
へえ~、そんなのも有るのね。
診て貰うと、オーラルケアセットをお土産に貰えるとか、至れり尽くせりな感じ。

天気も良かったから、凄くのどか~

一番のリラックス法


Edit Category 神楽坂だより


午前3時の神楽坂。
翌日休みの時には、たまーに深夜にふらっと散歩。
24時間営業のマクドナルドに寄って、誰もいないテラス席で夜食を摂ったり、iPhoneでネットを眺めたり。

昼はランチミーティング


Edit Category 音楽のお仕事



ゲーム会社のプロデューサー氏とランチミーティング。

ランチミーティングは効率的で好き。
打ち合わせと昼食が一辺にできるし、フランクな雑談は良いコミュニケーション。

「一緒にご飯を食べる」って偉大だなー
 
06 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

05 07


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。