蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

音源データができたら納品するのです


Edit Category 音楽のお仕事



今朝方まで作業していた劇伴。
ここから先は音響制作スタッフにデータを渡して、彼らが映像・音声・劇伴をあわせて行く作業が待っています。ただいま、劇伴のマスターデータを、監督・音響監督・音響制作スタッフ用にDVD-ROMに焼き込み中。 試聴用のCD-ROMも用意しなくちゃならないので、結構時間がかかります

って、バイク便の伝票が無い!?
ちゃんと補充しておかんか、バカモーン!

いた!


Edit Category 音楽のお仕事



今日も駐車場に猫さんがいた!
何かを見上げているので、視線の先を見てみたら……あ、ツバメの巣!

7月新番組の劇伴T/D作業


Edit Category 音楽のお仕事



今日は午後から、例の猫さんスタジオ。
23日に弦recした劇伴のT/D作業です。
それぞれ90sec~120secくらいの長さだけど、全部で50曲くらい。ただいま、M-1A(メインテーマ)からチェック開始。

「弦はこんな感じ」
「ピアノの刻みをもう少し出す?」
「サビのギターカッティングは聴かせたいね」とかとか。

チェックOKで完パケた曲から、別マシンでどんどんftpサーバにupして行く流れ。昔だったら、ハードディスクをタクシーで持って行ってたなぁ。

あ、傘を忘れてきた……けど取りに行くのメンドイ


Edit Category 音楽のお仕事



先日、某出版社と新番組打ち合わせをお店でしていたのですが、そのまま傘を忘れてきてしまいました。白黒チェックなグリッパーがお気に入りだったのに……と言いつつ、自宅からだと徒歩25分はかかるので、ほいほいと受け取りに行くような気力もありませんで



って、あああああああ!!!
今日行ったスタジオからお店に回ってくれば良かっただけジャン!!!!><

ちなみに傘自体は、まったく同じモデルの未使用新品がもう1本あるのでノープロブレム♪

車の上はあったかいにゃー


Edit Category 音楽のお仕事



こないだ行ったスタジオ駐車場でのヒトコマ。
近所の野良猫さんが、
あったかいボンネットの上で昼寝。
ここに止めると乗られちゃうんだって!

仕方ないのでデジカメを買いなおし;;


Edit Category 音楽のお仕事



先日不慮の事故で故障してしまったRICOH CX3。

引越しで貯金をはたいてしまい、改めて貯金モードに切り替えたいところな最近なので、「壊れたからって、そうホイホイ買い替えもなぁ」と思っていました。


思っていました。



思って、いました。




んだけど、デジカメって仕事で使うんですよ。
広報宣伝用にマイク前のアーティスト写真を押さえたり、ライブ・コンサート会場の下見で資料写真を撮影したり、結構細々としたシチュエーションでデジカメが登場。会社所有のデジカメを見たら、まさかの334万画素……iPhone4ですら500万画素有るような時代にそりゃ無いでしょう><

しゃーないので、RICOH CX4を購入。
CX3の後継機ですな。
デザインはCX3の方がメリハリがあって好きだなァ。

はぁ~
倹約倹約……

忙中に閑あり、でありたいねえ


Edit Category 音楽のお仕事
「ハハ、ご愁傷様(笑)」

と同業者に笑われるような過密っぷりですが、A&R(≒レコードのプロデューサー)なんてそんなもの。音楽ビジネスに関わるありとあらゆる業務を把握して、スタッフに動いて貰う司令塔な立ち位置。小さい音楽制作プロダクションの見習いマネージャから始めて、文字通り這い上がった身としては、そう簡単に手放せるポジションでも無い訳です。

とは言え私も35歳。
そろそろ家庭を持っても良いんじゃない?と言うか持ちたいんですスイマセン( ;´Д`)
ま、「職種:音楽プロデューサー」と言うと宇宙人的な見方をされる事は日常茶飯事でして、世知辛い世の中ですなぁ( ̄▽ ̄)ってショーもない日記を書きながら、新曲の歌recに行ってくるよ!

劇伴の弦カルテットrecの準備。


Edit Category 音楽のお仕事


4422構成での収録が終わったので、弦カルテット
(第1バイオリン、第2バイオリン、ビオラ、チェロ)を録る為にマイク位置などを調整中。
調整するのはエンジニアさんとアシスタントさんの仕事だけどネ。A&Rって、現場ですることはなーんにも無いんだよね(笑)

劇伴の弦セクrecです


Edit Category 音楽のお仕事


BGMの事を「劇伴(げきばん)」と言います。
今日は新番組劇伴の弦セクションのレコーディングに来ています。
広めのブースに弦楽器ミュージシャンが大勢入り、「せーの!」でrec。カッコイー!(^∇^)

久しぶりの友人とゴハン


Edit Category 日々雑感



10年来の友人が久々に上京したので、昼過ぎから何人かで集合。

オープンカフェで昼間からビールを飲んだり、早い時間から焼き鳥屋に入ったり、誰かとのんびり週末を過ごすのは久々だなあ(^∇^)
また行きましょ~う( ´ ▽ ` )ノ

今日も今日とてT/D作業


Edit Category 音楽のお仕事



先週土曜の後半戦。
今日の五曲は比較的スムーズに進んでいて、12時から始めて既に4曲まで終了。1曲目のカウンターボイスに1時間掛けて無ければ、今頃は全部終わってたかも(^_^;)

逆に長引いちゃう現場も有るので、実際にかかる時間が読めないのは制作仕事の難しいところですね。このプロジェクトは、月曜日にマスタリング作業をしたら楽曲制作面は完了。

でも、販売やらウェブ制作やらレコ発やら、やる事はまだまだ沢山( ´ ▽ ` )ノ

A&Rと言うのは因果な商売でして


Edit Category 音楽のお仕事
仕事がちっとも減らないのよ~
カウントしてみたら、歌モノを50曲規模で動かしてました。なう。

それぞれに楽曲コンセプトが有るわけで、1曲1曲、言葉にしたり、参考曲にしたり、テキストにしたり、色々な手法で参加するスタッフに伝えていくのがA&Rの役割。ま、それだけならシアワセなんですが、ここにプラスされてくるのは、

  • 歌唱者のスケジュール手配
  • タイアップ先の作品P/Dとのやり取り
  • 制作の予算やスケジュール管理(トータル面だけ。細かくはDの仕事)
  • 商品企画への落とし込みと営業部・宣伝部との折衝
  • 商品制作の色々コントロール(デザインとか)
  • 著作権法務周りのケア(JASRAC的なあれこれ)
  • 番組の音楽プロモーション企画

とかまぁ一杯だ!!

さっきから、歌詞と曲の直し指示をまとめてたんだけど、1時間に1曲はかかるから、全然終わらなくてぐったり。あと、6曲も有るんだよ~~

そんでもって、今日の打合せで300CAPのライブイベント制作が追加されたものだから、もう僕にはどうして良いのかなんてワカラナイんだよ?
もーうーしーらーんーがーなー

さっ、仕事仕事。
手を動かさないと終わらないよ~

電車が止まって


Edit Category 音楽のお仕事
少し離れた駅に打合せに出た帰り、最寄りの地下鉄が車両点検で立ち往生。仕方が無いので雨降る中を30分程歩いて、別な路線から帰還。道々、同行の上司と事業マネジメントの計画(私は自社音楽のNo.2なので)やら、お互いの担当アーティスト展開の突っ込んだ話とか。
久々に深めの話ができた( ´ ▽ ` )ノ

その後、乗り換えの為に途中駅で別れたら、さっきの不通路線がまだ復帰せず。
と言う事をtwitterに書いたら……結局、ポニキャンの音Pと合流して飲み屋で盛り上がりましたとさ( ̄▽ ̄)

意あって、人が足りず


Edit Category 音楽のお仕事
仕事柄、ライブの企画をたまに担当します。
ま、本業じゃないので年3~4程度かな。
そんな時の私の役割は、興行全体についてのプロデューサー(P)だったりディレクター(D)だったり。あくまで企画職。実際の制作・運営に際しては、バンド・舞台(音響照明美術)・楽屋・来賓対応・混雑対応(ホール内外)・物販営業などの各部門に実働Dを置きます。大規模なコンサートだと、外部のコンサート制作会社にガッチリ入って貰うんだけど、もちろんコスト面とのトレードオフ関係が有るので、特別な技能を求められない運営系はなるべく自社スタッフで回したいとこ。

ただ、ウチは人材が……
そんな中、6月、8月、11月とライブ企画が有って、また走り回るかと思うとゲンナリしちゃうぜ!

新曲、一丁アガリ!


Edit Category 音楽のお仕事



新曲のT/D現場でした。

金曜とは別なプロジェクトで、こちらは私がプロデュースしているアーティスト現場。13時にスタジオ入りして、12時間はスタジオにいた計算。うーむ、金曜のT/Dとかける時間が全く違う(笑)

これで彼女の曲は4曲目。
2曲目から今のサウンドプロデュース体制にしたんだけど、流石にオリコン1位現場はクォリティが違いますな。

ちなみにT/D作業をしている傍ら、既に次の楽曲コンセプトを打ち合わせ( ̄ー ̄)

千葉県の犬吠埼の沖合に風車をいっぱい建てたら東京電力の2005年の年間電力販売量にほぼ等しかった?


Edit Category 日々雑感
机上の空論と言うヤツです。

東大院の方の論文が元になっているのですが、論文の分析をすっ飛ばして、希望的観測の箇所だけが一人歩きしてしまったと言う、インターネット社会にありがちな話。「東電がこのことを隠蔽してる」とか変な尾鰭がついてたりしますが、ウッカリひっかからないで下さいね。

 「メソスケールモデルと地理情報システムを利用した関東地方沿岸域における洋上風力エネルギー賦存量の評価」
http://windeng.t.u-tokyo.ac.jp/ishihara/paper/2007-7.pdf

実際のところ、関東の沖合いにずらっと風車を並べる(着底型と浮体型が有るそうです)には色々な"社会的制約"が想像されます。論文でも、「漁業権、自然公園、港湾地域を除外」したり、「景観に考慮し沿岸10kmまでの全海域において~建設を制限する」など、現実的な条件設定を施すなどしています。もちろん機械なので稼働率(設備利用率)も有ります。

ま、そんなに簡単には行きませんわな。
とは言え、シナリオによっては「東京電力の年間電力販売量の14%に相当する39.32TWh/year」と言う試算も挙げられている通り、風力発電はもっと現実的に検討されても良いんじゃない?と言う論文。

どちらかと言うと「T/D」って言うよ派


Edit Category 音楽のお仕事



今日も今日とてスタジオ作業。
来月発売のカバーアルバムのトラックダウンをやっております。
一曲目が2時間で終わったから、全5曲の今日は10時間コースだね!orz
恐ろしい事に、来週もこの後半戦があるんだわー恐ろしいですわー( ̄▽ ̄)

ちなみに私は「T/D」って言います、てぃーでぃー。
「とらっくだうん」とか「みっくすだうん」とも言うよね。

GWはゆっくりできたよー


Edit Category 日々雑感
仕事はしてたけどね(^_^;)
それでも普段より一日のスケジュールが緩かったので、寝る時間とダラダラする時間を取れたのが嬉しい!

今日は事務所に一度入って事務処理をした後、昼からは新譜収録曲のT/D作業。今日だけで五曲とか、帰れるんだろうか( ̄▽ ̄)
イェア!
頑張るよ!!

女子会に行ってきたよ?


Edit Category 日々雑感
夕方から版権元さんのライブにご招待を頂いていたので少し顔出し。
私が仕事で制作するライブ・コンサートと違い、進行もグダグダだし、台本もユルッとしたものだけど、会場一杯のお客さんの温かい拍手が優しい雰囲気。
こういう一体感もあるんだね。
勉強になります。
あと、やっぱり彼の書く曲はメロディに力が有るので、何かの形で作曲をお願いしたいな。

途中で会場を失礼して、プライベートな食事会に合流。
と言うか、完璧に女子会の雰囲気(笑)

音楽芸能業界で仕事をして10年を越えて来ると、「自分たちが作っている」=「自分たちが中心」っ誤った感覚が芽吹いてきちゃって。そんなことはー
断じてないんだー
目を覚ませー

てな具合に、仕事から全く関係ない今日みたいな席は本当に貴重な時間。

あ、でも、「この人はどんな音楽を求めてるんだろう?」と言う観察はしちゃう(^_^;)音楽を普段必要としない人でも、それを突き抜ける歌が有る。その音を探す仕事に携わっているのは、僕の中の密かなよりどころ。
 
05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04 06


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
