蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

今日も歌recがあっさり終了


Edit Category 音楽のお仕事
今日も昼イチから新曲の歌rec。
が、練習込みで5テイクを通しただけで、良いラインが録れたので一時間足らずで終了~。
あまり早く終わると、次の現場までが手持ち無沙汰になって、逆に戸惑いが(^_^;)

今は別曲のT/D作業。
直しの指示→エンジニア作業→チェック→直しの指示→エンジニア→(ry
と言うエンドレスなのです。

は~、焼き鳥食べたいな~

でぃっでぃー♪


Edit Category 音楽・映画・美術
最近イチオシのムービー
 


ニュアンスの豊かなBメロから、「DiDi」と耳残りの良い歌詞とキャッチーなサビメロが良い感じ。曲はMilk&Honey「DiDi」なんだけど、実はイントロが挿し変わってる。「DiDi」はシンセ弦で静かに入ってくるところ、同じMilk&Honeyの別曲「Habibi Je t'aime」のイントロがまるまる移植。00:12の前後で切り替わっていて、意識して聴くと、ボーカルのレベルや質感に違い。
でも、この曲構成の方がツカむよね。

「遅くなりましたー」「え、もう録り終わったよ」


Edit Category 音楽のお仕事
今日(13日)は新曲の歌recで、田町のMIT。
の筈が、社内の打合せが少し長引いてしまった為、1時間ほど遅れてスタジオに到着したところ、あれ?
なんでプレイバックしてるの???
どうやら、主旋律を1時間足らずで録り終わったらしく、歌手もコントロールルームに戻ってきて、通しチェックの真っ最中。
君、早いんだねー^^;

下ハモをrecっても、予想より1時間もオツリが有ったので、とっとと現場をバラして髪を切りに行って来たよ!(バッサバサだった
明日は日中に1曲recる予定。
夕方からは、別曲のT/D作業で松涛のスタジオですよ。
タクシー帰宅が確定ですよ。
金曜夜のKalafinaライブを心の支えにしよう♪

オデン?いいえ、ODENです!


Edit Category 音楽のお仕事
オデンスタジオじゃなく、ODEN STUDIO。
矢沢永吉さんのプライベートスタジオなんですが、複数あるルームの貸し出しもやってます。



今日はここで、コーラス収録とT/D。
コーラスをrecってたら、またもや地震。
「こんな上物シンセ入ってたっけ?」と思ったら、携帯電話が地震速報を受信してました。
ブースのロック扉を開けたりしてたら、スタジオさんがすっ飛んで来て、いざと言う時の避難誘導のお話など。スタジオな扉はガチャッと閉まるので、歪むと大変そうなんだよね。

そんなこんなで、T/D最終チェック中。
A&R的にはOK。
Dが色々やってるとこ。
後はまーかーせーたーぞー( ̄▽ ̄)

新曲T/D作業をパケていたら……


Edit Category 音楽のお仕事
今日の現場は新曲のトラックダウン(T/D)。
ボーカルや楽器やら、色々な「音」が組み合わさって「曲」になっているのですが、そのバランスを抜き差ししながら作っていく作業です。

で、数時間の作業を終えて、データを最終形式にコンバート完了したよーと言うタイミングで


余震><



HDDは既に止まっていたから良かったけど、コンバートの最中だったかと思うと、なかなか怖いです。

曲の公開は少し先だけど、なかなか可愛くキャッチーな出来上がりなので、オープンが楽しみですよ≧∀≦

今日はchorec現場@麻布十番


Edit Category 音楽のお仕事
今日は朝からコーラス収録。

作編曲家さんと小社ディレクターが進める中、制作プロダクションの社長は別プロジェクト資料を読み込み、両方プロジェクトの音楽プロデューサーの私は空きっ腹を抱えながら出音チェック。

ここのスタジオ、Wi-Fi飛んでないのー?
はー、パケ周りもやらんと。

地獄の悪魔と会ったよ!


Edit Category 音楽のお仕事
仕事現場で。
聖飢魔IIのゾッド星島親分ψ(`∇´)ψ

10万歳を越えてるのかあああ!

J撮とV撮


Edit Category 音楽のお仕事
夏に出す新譜の撮影でした。

ジャケット撮影(J撮)で現場を組んで、その流れでTVCF用のムービー撮影(V撮)まで。
 「撮られ慣れてないんです……」と本人は言うものの、カメラを回し始めるとちゃんと動くあたり、女って怖い生き物ねと(笑)

本人もそうですが、スタッフの皆さんお疲れさまでした♪( ´▽`)
 
04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

03 05


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
