蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

2010年を振り返って


Edit Category 日々雑感
2010年最後の日となりましたね。

私の今年1年を振り返ると、「2歩進んで1歩下がる」と言いますか、「良いところと悪いところ」のズレが顕著だったなーと思います。なかなか全方位的に「良い」と言うことはないのものでしょうけどね(^^;

良かった点は、やはり仕事面。
自社アーティストの中規模ライブ興行をディレクションしたり、2009年からずっと準備を続けてきた幾つかのプロジェクトが動き始め、信頼できるベテランサウンドPと巡り合えたのも嬉しい出来事。

とりわけ一番の収穫は、他社で活躍していた映像Pがウチに移籍し、企画立案の大きな助けになること、彼の広大な人脈にリンクできること。業界でも屈指の有名Pなので、これは羨ましがられても良い位。普段はモンハンやったり、カレー食べに行ったりの仲だけど(笑)

これら「良かった」と思うアレコレ全て、人との繋がりそのものなので、本当に私は恵まれていると思います。むしろ、これで結果を出せなかったら、本当にボンクラと言うことか><


良くなかった点は、その仕事の裏返し。
複数の事を平行して考えるのが苦手なので、
仕事が楽しくなればなるほど、自宅の中が散らかる散らかる(^^;
フェレット達があまり遊べないし、植木鉢を枯らしてしまったり……


あと、これは反省しなくちゃならないのが、
仕事脳をプライベートに持ち込むのは良くないなと。
周りにプロしかいない音楽Pを何年もやっていると、「要領がイマイチ=悪」と言う価値観が染み付いてくるのは怖いこと。忙しくなると思考も硬化してくるから、つねにユルさは持ってないとね。


細かく挙げるとキリが無いのでこのへんで。

今日はスタジオでプリプロrec


Edit Category 音楽のお仕事
今日は昼からスタジオ作業。

来月レコーディング予定の新曲を、アーティスト本人が歌ってみるプリプロダクションをやっています。バラバラに作業をしてきた曲・詞・アレンジが、仮組とは言え、いったん「形」になる瞬間。キーや譜割を調整したり、
ニュアンスの付け方を検討したり。本番rec時に良いテイクを取れるように、
今日はトライアンドエラーの日。

どんどん失敗して、どんどん歌ってみる。
そして、どんどん良くなってくる。
と言う感じで、師走が暮れていくのであった。

夢の話をしようじゃないか


Edit Category 日々雑感
餃子ツアーの帰り。
湘南新宿ラインのグリーン車で雑談をしていたら、「夢ってある?」と言うボンヤリとした話題に。仕事上の夢は沢山あるけれど、プライベートに限定されると中々難しい。


 もっとお金が欲しい?
 可愛い嫁が欲しい?
 どこかに旅行に行きたい?

幾つか想像してみるけど、自分の中ではどれもピンと来ない感じ。常に付きまとうのは「何の為に何かを得るのか?」と言う点。つまり、今が婚期なんだなと思った次第。


相手がいないけどな(キシシッ

宇都宮餃子ツアー


Edit Category 日々雑感
「宇都宮で餃子を食べよう!」と言う呼び掛けで、
友人たちと宇都宮まで行ってきました。

正嗣(まさし)”と言う専門店には、イートインメニューは2種類だけ。
焼き餃子か水餃子。
潔いなー

今回は戸祭店に足を運んだのですが、有名店だけあって14時半でも20人程の行列。宇都宮の有名店ともなると流石ですなあ。

肝心のお味は抜群!
肉少なめ、キャベツ中心な餡を、ぷるっぷるの瑞々しい皮が包む。
焼いても、茹でても、皮はぷるぷる。
美味しかったー♪( ´▽`)

最近興味のあることッ


Edit Category 日々雑感
・ブルゴーニュ公家(特にシャルル突進公
・コートジボワール大統領選その後
・編曲作業中の新曲仕上がり
・ustream配信のやり方
・引越し段取りの行方
・モンハン上手くなりたい


ちっとも地に足がついてないな(笑)

米墨戦争(Mexican-American War)


Edit Category 時事・歴史
例によって、歴史モノ。
ほとんど自分の為の備忘録。

先週前半は、テキサス独立戦争から米墨戦争にかけて。
twitterで「サンタ・アナ」の文字を見かけたので、そこからどんどん拡がったのです。

まとまったサイト
http://www.k5.dion.ne.jp/~a-web/usa/Gv-sTxas.htm

米墨戦争と言えば、アラモ砦の戦い
http://www.k5.dion.ne.jp/~a-web/usa/Gv-sAlamo.htm


流れを軽くさらった動画(BGMと演出がイマイチ……)



マシュー・ペリーって、日本だと幕末開国の立役者ですが、米墨戦争ではメキシコ沿岸への遠征作戦を指揮したりと、なるほど代将の階級や、本国艦隊司令に任命されるだけは有りますね。

うーん、しかし、こういう背景を知らないで映画「アラモ」を見ても、単なる西部劇映画にしか見えない訳だよなァ……

アジャンクールの戦い(Discovery Channel)


Edit Category 時事・歴史
ここ数日ハマッているのが「「アジャンクールの戦い」(1415年)。

百年戦争中盤に起きた重要な戦闘のひとつで、ヘンリー5世が率いるイングランド軍7,000名が、追撃してきたフランス諸侯軍20,000名を返り討ちにした戦い。まぁ、調べたところでどうと言うことも無いのですが、
こんな感じに毎週何かしらにハマッているような生活なので、
実用にならない薀蓄ばかりが蓄積されていくわけでして。

分かりやすいFlash。
http://www.geocities.jp/akaisiroikuroi/henryV/henryV.html

分かりやすいテキスト。
http://www.k2.dion.ne.jp/~tactic/agincorttext.html


そして、Discovery Channelでの特集番組。

 
12 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

11 01


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
