蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サントラマスタリングでした


Edit Category 音楽のお仕事
サントラCDのマスタリングで、新富町の音響ハウスで作業してました。

一部の歌曲をプロデュースした流れなので、制作には関わっていない曲の方が多かったりして。
それなりに気を遣います。

明日も作業の続き。
スポンサーサイト

この食生活はマズい


Edit Category 日々雑感
昼夜2食な私。

twitterで「食生活をちゃんとしないと」ってやり取りをしていて、ここ最近の我が身を振り返ると……

昼は同僚と定食屋。夜は帰り道で松屋豚丼290円。

うわー、バランス悪いな(>_<)
野菜を摂らないとイカンです。

一晩明けたら


Edit Category 時事・歴史
あまり見かけませんね、韓国続報。

昨日のスタジオ帰りに通りかかった新宿西口で号外が配られていたのですが、ふしぎな事にその場で読み始める人は僅少。たまたまだったのかも知れないけれど、
実は現実感を持ってとらえられてないのかなと。

周囲から「で、どうなの?」と聞かれましたが、元々ごちゃごちゃとやってきた海域ですし、
沿岸砲と自走砲の撃ち合いと言う小競り合いなので、これ以上には展開しないのではと。
本気でやるなら、国境線を地上軍が一斉に南侵し、ソウル北側で激戦になるでしょうし。

むしろ、数ヶ月前に軽歩兵が戦闘序列の上の方になった報道が有りましたが、潜在的にはそちらの方が不気味だと思います。

コンサートが終わってひと段落したら


Edit Category 音楽のお仕事
9月・10月は殆ど記憶がありません……
ライブとコンサート制作に全部持っていかれた感じ。

そんな残務処理も終わり、11月からは会社の組織改変で音楽事業部となりまして、上司と打合せしを重ねながら、この先の予算配分イメージを詰めるような感じ。

本業のA&Rプロデューサーとしてのお仕事としては、向こう半年間はずっと作品プロデュースや新曲プロデュースだったり、
コンピアルバム2枚のプロデュースを割りと急ぎ目で進める感じ。新人アーティスト育成も平行しているので、彼女のライブも企画していきたいな。

あと、担当しているラジオ番組が来春で200回を迎えるので、パーソナリティのバースディと絡めて、公開録音もやりたいなと。

なんだかんだ仕事ばっかりです。
去年は同僚、今年は同期、来年は取引先と、ここ最近バタバタと周囲で「結婚します!!」が続いているので、
いい加減に私も焦らなくてはと思うのですが……ご縁が有りませんで。

サントラマスタリング2日目なう


Edit Category 音楽のお仕事
昨日進められる曲まで作業してしまったにもかかわらず、今日もそれなりに時間がかかってしまいましたよ。まぁ、実際にやってみないと分からないところも有るし、CD制作作業としては一番最後の部分に当たるので、気も使う訳です。

今は一通りの作業が終わり、マスターディスクを焼きながらの検聴タイム。
アルバム2枚に五年分の音がギッチリ入るので、総計150分。

当時23歳だった作曲家を主題歌制作に抜擢して、彼はこの五年の間に幾つか大きな仕事にも参加するようになったけれど、この作品と現場を本当に楽しみに参加してくれたのが嬉しい。

ああ、この作品も終わっていってしまうんだなぁ……

今日はずっと家の中で曲デモチェック


Edit Category 音楽のお仕事
日曜日に現場2本を掛け持ちしたので、今日は振り替え休みをとって自宅で作業。休みなので遊びに行かない時点でアウトだなぁ……

曲デモの聴き込み。
仮歌や仮メロ段階の音源を何十曲もズラっと並べ、欲しい音を探していく作業なのですが、これがなかなか大変。それぞれのデモの完成度はマチマチなので、すでに完成形が見えていれば、その良し悪しを判断すれば済みますが、半完成のデモは最終的な完成形までを見越しながら聴くようになります。

頭の中で、キーやテンポを変えてみたり、パートを全リテするとしたらどう指示を出していくか等々。こういう作業を重ねながら、採用するのは1曲だけ。

ま、オリコン常連作家はさすがに持っているものが違いますが(笑
デリケートな作業なので、
騒がしい事務所ではやりたくないしね。
と言う一日でした。
 
11 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10 12


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。