蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

カグラザカ イン ホワイトバレンタイン


Edit Category 神楽坂だより
先週末・先々週末の雪、神楽坂でもよく降っておりました。



毘沙門さんも真っ白!



同じ辺りから、坂下方面に向けて。
普段の神楽坂だと客探しのタクシーが常に行き交うのに、この日に限ってはガラガラ(裏の軽子坂も無人)。
いつもは沢山いる酔客も流石に今日は見当たらず……



と思ったら、兵庫横丁脇に赤提灯発見(笑)

「Vous etes Pompier?(あなたは消防士なの?)」


Edit Category 神楽坂だより
毎度お馴染み、神楽坂での一人飲みな週末。
去年1月の引越し以来、何度もお店の前を通り過ぎるだけだった「Dinercafe BOON」に入ってみました。

534836632.jpg

BASSペールエールを頼んだら、スタイニーボトルでデリバリー。
ふむふむ、ここはそう言う雰囲気のお店なんだなと理解。
フルーティな薫りが立ち上がる一口目がとにかく震えるほどに美味しいよね。


お店を見渡すと、何かのスウェットが展示されていて、胸元には「SAPEURS POMPIERS CHELLES」の文字。
SAPEUR POMPIERとはフランス語で「消防士」の意味で、どうやらフランスの消防士達が仕事中に着用しているスウェットが店内に展示されているらしい。
そして一緒に飾られてるメッセージカードには、「la mission pour le peuple japonais(日本の人たちの為のミッション)」と見える。


あ、そう言うことなのかな……


お会計をしながら、マグレブ系と思しきフランス人スタッフに「Vous etes pompiers?(あなた達は消防士なのですか?)」と質問したら、スウェットの事も色々と教えてくれたけど、ネイティブなフランス語がダダダーっと来たので1割くらいしか理解できず><;。

日仏ちゃんぽんな怪しい会話からの推測だけど、やっぱり去年の震災時にフランス政府から派遣されたパリ近郊の消防士達が、このお店に立ち寄った時の記念とのこと。スウェットに書いていた「CHELLES(シェル)」とはパリ郊外の衛星都市の名前で、人口5万ちょっとの街の消防士が遠い日本まで来てくれたんですね。

奇しくもBOONでこの話をしたのが3月10日の夜。
自身もフランスで元消防士だったと言う店員さんにお礼と握手をして、お店を出てきました。

ろじうらかぐらざか


Edit Category 神楽坂だより

ウォーキングの帰り道。
神楽坂でいつも気になる店先ランプ。
ランプの上に載っているのは枡を4つつなげたモノで、中にはお店のカード。

MASU MASU、行ってみたいな~。

神楽坂まつりの提灯。


Edit Category 神楽坂だより

今年の神楽坂まつりも終了。
凄い人手だったなー。

神楽坂「茶寮」で楽曲打ち合わせ。


Edit Category 神楽坂だより


今年初のカキ氷! 
 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
