蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 

スポンサーサイト


Edit Category スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の昼間のちょっとウォーキング


Edit Category 自転車・散歩 Tagged  ウォーキング 
散歩ネタはちょっと久しぶり。

今日は水道橋を経由しながら、皇居まで足を伸ばしてみました。
よく考えたら、本丸・二の丸・三の丸に入るのはこれが初めてでした。
京都御所と違って、「お城!」ですね。当たり前か。


大きな地図で見る

出入りは北桔梗門。
帰りはそのまま北の丸に入って、武道館を見ながら田安門……
と思っていたら、ちょうど武道館で24時間テレビの真っ最中だったようで、芸能人を見ようと詰めかけたお客さんで大混乱。お願いだから耳元で歓声をあげるのはヤメテ(笑)


アスファルト路面をジョグるのはやっぱり負担が凄い。
ちゃんとしたスニーカーを買った方が良いのかな?
オニツカタイガーはソールが薄くてねぇ……
スポンサーサイト

ジロ・デ・イタリア観戦月間


Edit Category 自転車・散歩
世界屈指の自転車ロードレース「ジロ・デ・イタリア」が先日開幕して、インターネット中継で観戦する日々が始まりました。CSのJ-SPORTSが映れば楽なんですけどね……


便利だな~と思ったのが、大会オフィスのiPhoneアプリ。



ニュース、写真、選手・チーム紹介に始まり、各ステージのコース情報(平面図だけでなく高低差も!)。さらにiPhone画面でストリーミング中継も楽しめるスグレモノ!昨晩のピアノレコーディングの合間にチラ見してました(笑)


レースは開幕地デンマークを離れ、明日からはイタリア本国へ移動。5/27のミラノでのゴールまで毎日200kmくらいの距離を選手たちは走ります。
頑張れ~!

買い物サイクリング(神楽坂~御徒町~北の丸公園)


Edit Category 自転車・散歩
ゴールデンウィーク唯一の完全オフ日の今日。
天気も良いので、自転車用のサイクルキャップとバッグを求めて、御徒町のワイズロードまでサイクリング。


大きな地図で見る

ポイントFが目的地・ワイズロード近辺。

神楽坂下を出発して、家族連れで賑わう後楽園ラクーアを抜け、家族連れで賑わう不忍池を抜け、家族連れで賑わう上野界隈を抜け……ううう、あの温かさは私とは無縁なものかよ;;

ワイズでちょこっと買い物した後は、一ツ橋を経由して皇居方面へ。
休み中とはいえ、皇居外周ジョギングの人出もそこそこ。


買い物したり、ドリンクホルダーを付けたりで止まってる時間が長かったので、時間の割に走行距離は10km止まり。片道10kmだと湾岸くらいまで出る感じになるのかな、それはまた追々ですね。

高低差を含めた地図情報を知りたい


Edit Category 自転車・散歩
自転車に乗るようになって意識するようになったのが「坂」の存在。
ちょっとした上り坂が有るだけでスピードが落ちてしまうし、下り坂はブレーキ容量が不安。なるべく平坦な道だけを走っていられたらなーと思うわけです。

そこで見つけたのが「ルートラボ」というサイト。
URLを見るとYahoo!が運営してるんですかね?
地図上でルートを作っていくと、高低差も教えてくれるスグレモノ。


例えば、新宿伊勢丹から神楽坂下へのルート。

mapsample.jpg

上段の2Dマップがルート。
下段のグラフが高低差で、左がスタート地点/右がゴール地点。

逆方向に走るルート(神楽坂→新宿)だと、ずっと上り坂になっちゃう模様。
しかも神楽坂下あたりが海抜0メートルとして、新宿あたりは海抜40メートルくらい。
走る前から萎える(笑)


ご近所サイクリング(神楽坂~秋葉原)


Edit Category 自転車・散歩

大きな地図で見る

最近天気が悪くてご無沙汰していた自転車。
久々に乗って来ました。

神楽坂をスタートし、御茶ノ水駅前を抜けながら岩本町へ。
そのまま昭和通りを御徒町まで北上して、湯島まで西進。
靖国通りにまっすぐ抜けて、九段から北上してくる幹線道ルート。

水道橋から御茶ノ水に進んだせいで坂道を登るハメになったのは失敗だなぁ。
手前の後楽橋から三崎町のウラ道を通り、靖国通りで岩本町を目指すべき。
坂道的な意味で(笑)

このルートでほぼ10km。
ストップアンドゴーがすごく多いです。
あと、サンデードライバーにいきなりハネられそうになった><;

リアのディレーラーは要調整。
8枚目と9枚目にギアが入らないのはどうしたものか(使わないけど)。


 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。