蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

JBL MICRO WIRELESS


Edit Category 音楽のお仕事
音楽プロデュース業をしていると、出先の会議室で楽曲デモを聴いて頂くことはとても多いのですが、会社から支給されているノートPCはレッツノート。本体付属のスピーカーなんて「ビープ音用?」と思っちゃうくらいプアな鳴り(だからMacBookが欲しいと言ったのに社内システムを理由にリジェクト……)で、プロの末席として非常に恥ずかしく思っておりました。

そんな訳で新アイテム!



1782030_612496608830072_1365327623_n.jpg



老舗JBLのポータブルBluetoothスピーカー「JBL MICRO WIRELESS」という、手のひらサイズのスピーカーを買ってきたよ!モノラルとは言え、Φ40mmの2.7Wで出音もなかなかのパンチ。Li-Onバッテリー内蔵で130gと軽く、カバンがこれ以上重くならないのは非常に助かります。


バッテリ0



駆動時間も長くて優秀だね~(*´ω`*)



と思ったら、「出力0.2Wの場合」ってナンヤネン!!(ヽ´ω`)

AKG K601ヘッドホンの修理


Edit Category 音楽のお仕事
事務所でのモニタ用に使っていたAKG K601
実は一昨年辺りに右側から音が出なくなってしまい、そのままずっと放置……ようやく自宅に持ち帰って開いてみました。

写真

はい、見事にハンダが剥がれておりました。
細いケーブルなので、脱着時のよじれでケーブルが千切れてしまうみたい。AKGのヘッドホンは断線しやすいと聞いていましたが、これは軽い設計ミスじゃないかなぁ。

取り敢えず応急処置的にハンダを付け直して仮組み。
Φ6.3の端子がささる機材(mbox2)を貸し出してしまっているので、鳴らしてのチェックはおあずけ。

あと、買った時からイヤーパッドが黄ばんでいるので、修理がうまくいっていたらイヤーパッドも新調しよう(本当はもっとグレーなハズ)。

今日のT/D晩ご飯


Edit Category 音楽のお仕事
今日は昼から劇伴T/Dのスタジオ現場。
劇伴(げきばん)と言うのは、テレビ番組や映画などのBGMのことです。

40曲ちょっとの劇伴曲たちを、2mixとステムmixのそれぞれでバウンスしていく半日がかりの作業。差し入れにケーキを持ってきたけど当然足りず、晩ご飯にカレーライスの出前をとってみんなで食事。

写真

そろそろ終盤に差し掛かってきたよ!

スタジオ差し入れのセレクト


Edit Category 音楽のお仕事
レコーディング現場でメーカー社員がやることって今はそれほど多くなく、私などはもっぱら差し入れ運搬係。

今日はGIOTTOのショートケーキにしました。甘いぞ!

深夜のプロダクション新年会


Edit Category 音楽のお仕事
先日深夜にプロダクション新年会を開催。
ただしモバマス(笑)
ただし中身は本職音楽P(笑)



みんな他社レーベルだけど不思議と仲良しなんですよね~
 
06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05 07


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
