蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

ただいまっきんとっしゅ


Edit Category パソコン
会社支給のB5サイズLet's Noteの小ささにウンザリしたので、自腹でMacbook Airを購入。
2014 Earlyの13inch/128GBモデルを、BTOでメモリ8GBに増設。内蔵SSDなんて256GBだろうが512GBだろうが不足過ぎるので、LaCieのRugged 2TBを常時外付け運用でございます。

Broadwellモデルが出たら速攻で下取りに出すよ!

ちなみに作業効率はLet's Note比で200%〜(*´ω`*)

10593187_715342978545434_4116774797210223145_n.jpg

Mac mini(2012Late)を購入


Edit Category パソコン
ずいぶん長いこと使ってきたWindowsパソコン。
組んだのはおそらく2007年、今からもう6年くらい前のこと。
2011年頃にCPUをCore 2 Quad Q6600に載せかえたり、起動ディスクのSSD換装&Windows7化をしたりと、営々と延命措置をはかってきたお婆ちゃんマシン。ブラウジングやFantasy Earth Zeroで遊ぶ程度ならまだまだ現役ですが、Adobe Creative Cloudで最新のIllustratorやPhotoshopを使おうとするとさすがにちょっと非力な感じ。

という訳で、制作作業用にMac mini(2012Late)を買ってきました!
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7。
メモリは追々増やしていこうかな。

これでiPhone5・会社Macbook Air・私物Macbook Airとの連携が取りやすくなります。

自宅Windowsマシンをちょっとグレードアップ


Edit Category パソコン
「グレードアップ」と言うより「延命措置」が正しいんだけどね。


数年前に従弟に組んでもらったWindowsマシンは、ASUSのP5B-E PlusってLGA775マザーボードに、Core2Quad Q6600(2.4Ghz)を搭載。いまやCore i7な最新スペックからどれだけ置いていかれてるんだ的ではあるものの、実用上はそれほど不便を感じていない。

もう少し頑張って欲しいので、起動ディスクをSSD(OCZ製 AGT3-25SAT3-60G)に換装し、ついでにOSもWindows7に入れ替え。
OSが64bitになったので、ようやくメモリも4GB認識してくれました。


Windows7のインタフェイスにはまだ慣れないけど、SSD効果か動作がキビキビ。もう2年はこのマシンで引っ張れるかな。引っ張れると良いな。

「私めがMacBookAirのお毒見を!」


Edit Category パソコン

脚本家さん(と言うか先輩)が「新しいMacBookAir買ったぜー」とtwitterで嬉しそうに書いていたので、「私に下さってもヨロシクテヨ」と返したら、「ならば古いほうを安く譲ってやろう」と言う流れに。
イヤッホウ!!!

薄い!
軽い!!
なんかシャレオツ!!!

しかし、何に使うんだ、コレ(笑)

iPhoneのポラロイド風アプリ


Edit Category パソコン
「Poralize」って秀逸アプリが数年前にサポート終了しちゃいましてね。
撮り味も良いし、なにより余白部分にテキストを書き込めるのが良かった。

ポラロイド風のカメラアプリを色々探してみましたが、

  • ShakeItPhoto
  • InstantCam
今はこの二つかな。

まずは、ShakeItPhoto。
「Poralizeが無くなったよー」とtwitterで呟いたら、あさひさんが教えてくださったアプリ。テキストの書き込みはできないけど、フレームのアイボリーホワイトな感じとか、周辺光量が少し足りない感じとかスバラシイ。あと、手ごろなサイズと言うのもヨシ。

 



次、InstantCam。
こちらはテキストの書き込みが可能!
なんだけど、どうやらアルファベットしか認識してくれない模様……
全体的に暗く撮れてしまうので、周辺光量がかなり足りてない感じ。
演出としてはShakeItPhotoくらいで良いんだけどな。

あと不満なのが、フレームが白すぎると言うこと。
ウェブで掲載すると、背景の#000000と一体化しちゃってね……




他にも色々とカメラアプリは入れてるけど、ポラロイド風のってtwitterとかに載せやすいんだよね。Instagramもインストールはしているけど、欲しいのはカメラアプリであって、あちらのサイトに接続させられるのはちょっとなーと。
 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
