蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

「以茶会友」~蓋碗で楽しむ中国茶


Edit Category 日々雑感
冷蔵庫にしまいっ放しだった中国茶葉を見つけたので、蓋碗(がいわん)でゾゾゾとすすり飲み。

一口に中国茶と言っても、製法によって六大茶類(青茶・黒茶・緑茶・紅茶・白茶・黄茶)に分類され、日本人には青茶代表格の烏龍茶が馴染み深いと思います。


今回引っ張り出したのは紅茶。
中国茶にも紅茶はあるんです。
西洋風の紅茶と比べるとタンニン含有量が少なく渋味も控えめで、柔らかく角の取れた味わい。



九曲紅梅という茶葉。
浙江省杭州の産。
透き通った赤褐色の茶で、繊細な香気、柔らかい味わいの品。


中国茶の正しい淹れ方も覚えたいし、きちんとした茶館にも行ってみたいな。男性だとなかなか茶趣味っていないんだよなぁ……

熊野へ参るには 紀路と伊勢路のどれ近し どれ遠し


Edit Category 日々雑感
NHK教育で古典芸能を見ていたら、たまには熊野詣や伊勢参りみたいな「純和風」な空気も良いなと。



いつの写真だろう?
多分2005年あたり、熊野本宮大社にお参りした時だと思います。旧本殿が建っていた大斎原の秋の風景。鳥居が巨大なのはともかく、稲穂と鳥居と鎮守の杜って日本の原風景だよね。


去年は京都一人旅をしたので、今年は吉野山中の天河神社にお参りしたいと考えています。

昨日は誕生日でした


Edit Category 日々雑感
友人が晩御飯をご馳走してくれた上、「ブレイド」「ブレイド2」のBlu-rayをプレゼントしてくれました!ありがとう~♪



ウェズリー・スナイプス、かっこ良いなあ(^ν^)

シガーバー


Edit Category 日々雑感
初めてシガーバーに来たよ

駅で見つけたサムシング


Edit Category 日々雑感
なんやこれ……

 
04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03 05


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
