蛇の道は蛇の目傘

アルファロメオSZとの日々を綴りながら、たまに音楽制作現場のお話などなど。147TSは実家に預け中。

 



Edit Category スポンサー広告

カー・マガジン誌でSZが取材を受けました


Edit Category 自動車
ネコ・パブリッシングさんの自動車雑誌「カー・マガジン」2014年12月号での記事「旧くて新しい永久不滅の“怪物”たち」に、私のアルファロメオSZ 971号車が取材協力で出演しております。

10421963_749754238437641_691760805307899233_n.jpg

普段は「自分のクルマ」と言う接し方のSZですが、実際に誌面に収まっているのを見ると「ああ、SZって歴史的なモデルなんだな」と再認識します。「金を払ったんだから俺のもの!」と言うことは簡単だけど、むしろ「歴史的な希少モデルを私が維持しているんだ」と言う気持ちを強くしました。私もアルファロメオの歴史、ひいては自動車の歴史に微力ながらも参加している、と言うとカッコつけ過ぎですかネ。

余談。
イベントによく参加されているクルマ趣味人が趣味用名刺を作られているのをよく拝見しますが(一緒に取材協力していたRZオーナーさんも立派なお名刺!)、イベント参加歴ゼロの私はもちろん作っておらず。とは言えキマリが悪いので仕事用名刺をお渡ししたら、他社出版社(※クルマとは全く関係の無い業界ですが)の名前が出てくることを全く予想していなかった担当編集さんもライターさんも一様に「……あ……あれ?」と言うリアクション。
結局献本も会社宛にお送り頂いて、なんだか不思議な感じ(笑)

La Festa Mille Miglia 2014 ゴール式典を見学


Edit Category 自動車
10月17日朝から行われていたヴィンテージ自動車のラリーイベント「La Festa Mille Miglia 2014」のゴールイベントが明治神宮で開かれていたので、仕事の移動途中にちょっと回り道して覗いてきました(あくまでサボりではないのです!)。

あいにくカメラを持っていってなかったので、iPhone6の動画撮影をテスト。
編集はiOSのiMovieでやってみました。
HD720pで表示すると意外に見られる画質なのには驚かされますね。



会場につくとオイルが燃える香りが立ちこめていて、それだけでウキウキし始めるのはヴィンテージカー好きの悲しい性か(笑)

SZのフロントガラス探しの旅(1週目)


Edit Category 自動車
先週末に「これはリペアできませんね…」と引導を渡されたSZのフロントウインドウ。
ショップにもお願いをしていますが、自分でもパーツ探しを始めております。


[その1]
友人経由で国内老舗ディーラーのパーツ外販に当たってもらったところ、「イタリア本国で特注することができますが、お値段は3ケタ近くなります」との回答。さ、3ケタ近くかぁ……

[その2]
国内パーツ業者で過去に在庫を持っていたところに問い合わせたら、「バックオーダーを掛けてるからちょっと待ってて」とのこと。入荷確定したら値段を教えてくれるらしい。

[その3]
collectioncarsが在庫写真を上げていたので在庫問い合せ。
表記が見当たらなかったけど、メールアドレスを見たらドイツっぽいね。

2287-1349504438-DSCF3174.jpg

[その4]
イギリスのAUTODELTA(アルファコルセ的なそれとは違うらしい。紛らわしいな)がリプロ品を£1,170でラインナップしていたので在庫問い合せ。

[その5]
イタリアのAfra s.a.sにも在庫問い合わせ。
アルファロメオは純正・リプロともにパーツ取扱があるみたいなので少し期待。


あとは、ヤフオク・ebayなどのオークションサイトを毎日巡回したり。
ちょっと前にヤフオクに出品していた業者さんも流石に2枚目は出てこないよね。
 
10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09 11


 
 
プロフィール

wkbyc

Author:wkbyc
楽器も弾けないのに、都内の出版社で音楽プロデュースを生業にする非自営業。会社と自宅とスタジオを行ったり来たり。
プレッソV6→164(SOHC)→WRX wagon→Beat→164(DOHC)→147(TS)でいったん途切れていたクルマ趣味が、2014年に購入したSZで再開。
あとたまにサバゲに行きます。

 
 
 
 
 


ARCHIVE RSS
